ゲーム謳歌

MHW攻略記事を少しずつ更新中。※スマホやタブレットからご覧の方へ。画面を横向きに変えるとPCと同じ表示になります。ゲーム総合TOPから記事を見て頂くと見易いと思います<(_ _)>

MHW【★9 脈打て、本能】

イベントクエスト【脈打て、本能】

f:id:SIG_OUKA:20180413133044j:plain 

 

エスト内容  
受注条件  HR50以上
フィールド  古代樹の森→龍結晶の地に変更
成功条件  イビルジョーの狩猟
失敗条件 制限時間終了・3回力尽きる
制限時間 50分
報酬金 21600z
特別報酬  なし
配信開始

2018年3月24日~(古代樹の森)

2018年4月13日~(龍結晶の地)

 このクエストは2018年3月22日の大型アップデートにイビルジョーが登場した2日後に、予告や配信のお知らせなど一切なしでイベントクエストに突如追加されたクエスト。週末の土日限定配信で、その後はアステラ祭で再登場。しかし古代樹の地形を利用したハメ行為が一部のプレイヤーであったためか、アステラ祭中の4月13日に突然龍結晶の地に変更。オトモに出てくるモンスターもドスジャグラスからドドガマルに変更。

 

モンスター詳細

 獣竜種イビルジョー(歴戦個体)。

ただし上位のイビルジョーとはわずかに体の色が異なる。

 

エスト内容と攻略ポイント

  2018年3月時点で配信されたイベントクエスト史上最難関クエストと呼んでいいレベル。攻撃力や体力などが歴戦個体の古龍種に並ぶ。

このクエストではイビルジョー以外にドドガマル(クエスト修正前はドスジャグラス)が参加しており、イビルジョーはそのモンスターを投げ飛ばしたりしてくる。合流しないようにこやし弾を使うか、イビルジョーが咥えている時に閃光弾を使用すると口から離れる。

 

攻略のポイントとしては、とにかく死なないこと。

筆者が何度か試してみたところ、剣士で防御力400で体力150だと一発でも倒れる事がある。安全に戦う事を考えるなら、防御力450とスキルに余裕があれば体力200、そして攻撃防御力を上げるネコ飯やアイテムは惜しみなく使う。

ガードが出来る武器種ならばガード性能とガード強化、それ以外の剣士なら回避性能や回避距離を推奨。ガンナーは防御力がいくらあっても一撃で倒されてしまうのでとにかく当たらない立ち回りが要求される。体力の装衣や耐龍の装衣もあると心強い。

古龍種とは違いシビレ罠や落とし穴は効くので惜しまず使う。ただしこのイビルジョーは落とし穴にハマっている最中でも前方にブレスを吐き出すことが出来るので、背面をねらうこと。少しでも時間を短縮したいなら捕獲することをオススメする。

 

特別報酬

f:id:SIG_OUKA:20180413143057j:plain

特別報酬はないが、龍脈石が出やすい。

オススメ度

★★★★★

エストクリアの難易度は高いが、報酬の龍脈石は価値がある。 

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4