ゲーム謳歌

MHW攻略記事を少しずつ更新中。※スマホやタブレットからご覧の方へ。画面を横向きに変えるとPCと同じ表示になります。ゲーム総合TOPから記事を見て頂くと見易いと思います<(_ _)>

MHWベータテスト3【狩猟】

狩猟でお世話になるモノ達

f:id:SIG_OUKA:20171214160206p:plain

モンハンシリーズの醍醐味と言えばやはりモンスターの狩猟。

狩猟をする事で武器や防具を作る素材を取れたり、クエスト報酬でお金を貰ったり、拠点の発展や防衛もするのがハンターのお仕事。

しかし実力が認められてくると、たまに無茶苦茶な討伐依頼を吹っ掛けられることもある(2ndGの村クエ最高難度【モンスターハンター】など。どこからそんなモンスター達を闘技場に呼んできたんだと今でも思う)

 

もちろんMHWもそれは変わらない。(鬼畜クエもきっとあるんだろうなぁ)

 

けれど狩猟をする上でいくつか新要素と変更要素がある。

 

まずは導蟲(しるべむし)と呼ばれる存在と、モンスター達の痕跡。痕跡を調べるとその持ち主を導蟲が追いかけてハンターを誘導してくれる。エリア移動に欠かせない存在になるだろう。痕跡だけでなく、近くに採取出来るポイント等も光って知らせてくれる。

f:id:SIG_OUKA:20171214173909p:plain

↑大型モンスターの居場所が判ると、光の帯で道案内してくれる。

高低差が多い場所でも暗い場所でも見やすい。

 

それと 移動に関わるのが小型モンスターの翼竜種メルノス。

エスト開始時やファストトラベル時の移動や、戻り玉を使ってキャンプに戻る時にもメルノスが運んでくれる。(過去作では戻り玉は煙幕が上がりキャンプに一瞬でテレポートしていたのだが、テレポートが世界観に合わず変だった。けどメルノスが運んでくれる事によりリアル感が増した)

f:id:SIG_OUKA:20171214165244p:plain

↑手懐けられているメルノス。クエスト時にお世話になる事が一番多いだろう。

オトモアイルーはハンターにぶら下がっている(可愛い)

f:id:SIG_OUKA:20171214161901p:plain

↑野生のメルノス。スリンガーを使ってぶら下がる事で飛行移動できる。

手懐けられたものと違って、飛ぶ場所を指定出来ない(飛ぶルートは決まっている?)

 

導蟲もメルノスも非常に便利な存在ではあるけれど、導蟲の案内とファストトラベルは他のモンスターから敵視を受けている時には使えない。

 

ハンターの手助けをしてくれるのは生き物達だけではない。自然がハンターの味方をしてくれることもある。

f:id:SIG_OUKA:20171214173719p:plain

↑中央の立つのが罠になる木。枝が弦のようになっている。

f:id:SIG_OUKA:20171214173737p:plain

↑ハンターが木の側に立つことでモンスターを木まで誘導。

モンスターはハンターに当たるつもりで突進してきたが木に命中。そして木は折れ弦が地面に落ちる。

f:id:SIG_OUKA:20171214173745p:plain

↑弦の上にモンスターが来ると絡む。身動きが取れなくなっているので攻撃のチャンス。

 

過去作にも壁に角が刺さるなどはあったが、一部のモンスターにしか使えない事多かった。MHWでは罠系もあれば状態異常をモンスターに付加するもの、ハンターに回復効果を与えるものなどいろんな種類がある。使いこなせれば大きな力になるだろう。

 

そして写真だと判りづらいかもしれないが、写真左上にある体力&スタミナゲージの下にある切れ味ゲージが少し変わった。今までは色しか表示がなかったが、今の色の切れ味の残量が一目でわかるようになった。

 

筆者はいつもモンスターがエリア移動したら、毎回砥石で研ぐように習慣づけしていたので結構砥石の消費が早かった。これで無駄遣いが減るかもしれない。と思いつつ、ベータテスト中も癖でガンガン研いでいた(笑)

 

ここに挙げた例はあくまでも新要素や変更要素の一部で、ベータテスト中に筆者がいいなと思ったものだけ挙げてみました。ベータテストには無かった便利要素を書こうとすると、公式からの引用になるだけなので割愛します。気になる方は公式ホームページをご覧になる事をオススメします。

 

次回はMHWベータテストの感想まとめ&製品版発売後についてを綴りたいと思ってます。

ではまた次回に!ノシ

 

 

 

 

 

PlayStation 4 Pro MONSTER HUNTER: WORLD LIOLAEUS EDITION

PlayStation 4 Pro MONSTER HUNTER: WORLD LIOLAEUS EDITION