ゲーム謳歌

MHW攻略記事を少しずつ更新中。※スマホやタブレットからご覧の方へ。画面を横向きに変えるとPCと同じ表示になります。ゲーム総合TOPから記事を見て頂くと見易いと思います<(_ _)>

MHWベータテスト2【キャンプ】

MHWベータテストを実際にプレイ 

f:id:SIG_OUKA:20171213164250p:plain

モンスターハンターと言えばゲームが好きな人なら聞いたことぐらいはあるだろう。

おそらく人気のきっかけになったのがPSPで発売されたMHP2ndや2ndG辺りだと思う。PS23DSWiiU任天堂Switch、PS3PS4・PC・XBOX360(MHFシリーズ)と多種なハードで発売されていて、発売日にはゲーム店や家電量販店に長蛇の列が出来て朝のニュースで報道されるぐらいだ。

 

ちなみに筆者はゲーム店に勤めていたので販売する側でもあった。モンハンの発売日は開店時間をいつもより早めて、スタッフ総勢で対応しても死にそうだった(笑)

 

まず感想を述べる前に筆者のモンハン歴だけ語らないと伝わらない部分があるので、簡単なモンハン歴を。

 

初のモンハンはPS2で発売されたMH2(dos)から(クック先生には大変お世話になりました)。

 

その後にPSPの2ndG→3rd→3(トライ)→3G→F(フロンティア)→4→X(クロス)の順でプレイ。他のゲームで忙しくて遊べていないシリーズがいくつかあるものの、モンハンは筆者にとって好きなゲームの一つである。

 

自分がプレイしてきたシリーズとMHWを比べてみると、モンハンらしさはそのままにリアル感を追求してきた作品だと思った。そしてユーザーから挙げられていた不満点を丁寧に修正&改善して盛り込んでいる。

 

エストのスタート地点であるキャンプが変わった

MHWのキャンプは便利になった。過去作と比べると出来るようになった事が2つある。

 

まず1つ目。過去作だと『受付嬢からクエストを受け、食事を取って食事効果を得た(シリーズよっては温泉などもあった)あとに出発』という流れでクエストに出るわけだが、筆者は10回に1回は食事を取るの忘れたまま出発し、泣く泣くリタイアしてクエストを受けなおすという作業をしていた。

 

しかし今作ではキャンプの側にキッチンが用意されている。 

f:id:SIG_OUKA:20171213162200p:plain

f:id:SIG_OUKA:20171214014923p:plain

↑キャンプ側にキッチンがあるのでクエスト出発後に食事が出来る。

そしてまさかの飯テロ付き(笑)

 

キャンプで食事が出来るのは筆者のような食べ忘れ防止が出来るだけではない。過去作だと乙った時(戦闘不能になってキャンプに戻された時)に料理効果が消されていたけれど、今作は消えてもまた食事が出来る。そしてクエストの進行状況や乱入モンスターに合わせて料理の効果を変える事も出来る。

 

ただし前回食べた時より10分間経過していないと再度食べる事が出来ないようになってるので、好きな効果が発動するまで食べ続けることは出来ない。(ハンターは携帯食料とかこんがり肉は平気でいくつも食べてるんだけどね)

 

そして2つ目。キャンプで出来るようになったのがキャンプのテントを調べると装備の変更やアイテムBOXの使用が出来るようになった事。

f:id:SIG_OUKA:20171214124836p:plain

f:id:SIG_OUKA:20171214124922p:plain

↑過去作では村などでしか出来なかったが、キャンプでいつでも変更が可能。

 

ハンターとオトモアイルーの装備変更が出来る事で、モンスターに合わせて武器種や属性武器、耐性防具を変えられるようになったので戦略の幅も広がる。普段使っていない武器も使ってみるのも面白いかもしれない。

 

出来る事が増えた反面、出来なくなったものもある。と、言うより無くなったものがある。

 

先ほどキャンプのテントで装備変更が可能になったと書いたが、テント内部や周りを調べても【休む】事が出来なくなった。過去作だとテントで休むと体力回復&状態異常回復が出来たので、回復アイテムが尽きた時にお世話になったりしたものだ。

 

そしてもう1つ無くなったのが納品BOXと呼ばれる赤色の箱。

支給品の入った青色の支給品BOXはいつも通りあったものの、対になって並んでいた納品BOXが無い。

 

ベータテスト版なので設置していなかったのか、それとも納品方法が変わったのか分からないが、あるのが当たり前だったものが無いことに驚きを隠せない。

 

製品版をプレイする時には、クエストに出たらまずはキャンプをじっくりみてみようと思う(笑)

 

次回はメインである狩猟について!

では次回に!ノシ

 

 

 

 

 

PlayStation 4 Pro MONSTER HUNTER: WORLD LIOLAEUS EDITION

PlayStation 4 Pro MONSTER HUNTER: WORLD LIOLAEUS EDITION